アフィリエイトで融資を受ける必要性と適切なタイミングを税理士が解説

こんにちは、アフィリエイターの顧問実績が豊富な税理士の植村拓真です。

弊所ではアフィリエイターの方と顧問契約を結ばせていただく機会が多く、法人化や事業拡大などで融資をご検討中の方からご相談をいただく機会も多いです。

融資をご検討中のアフィリエイターの方からよく、以下のようなご質問をいただきます。

吹き出し
アフィリエイター
アフィリエイトでも融資は受けられますか?
吹き出し
アフィリエイター
初期投資の費用が少ない業種ですし、審査で落とされないか心配です…
吹き出し 男 画像
アフィリエイター
審査に通っても、あまり借りられないのではないでしょうか?

たしかに、アフィリエイトは店舗を構えたり設備を整えたりする必要がない、初期投資の金額が少ないビジネスです。

ブログアフィリエイトならパソコン一台、SNSアフィリエイトならスマホ一台あれば十分事業に取り組めますし、売上を伸ばしている方もいらっしゃいます。

 

しかし、アフィリエイトで売上が伸びると、事業規模の拡大を目指してスタッフを雇ったり業務を外注化したりサイトを買収したりする機会があるため、多額の資金が必要になるケースもあります。

アフィリエイトで融資を検討しているのは、上記のような方ではないでしょうか。

そこで今回は、アフィリエイトで融資を受ける必要性とタイミングを税理士が解説します。

適切なタイミングで資金調達を実施して、事業規模を拡大していきましょう。

植村拓真 右向き 画像
植村拓真
弊所はアフィリエイトに強い会計事務所ですので、適切な節税対策の提案や税金の申告などについても、お気軽にご相談くださいませ!

【全国対応】アフィリエイトの融資や税務顧問について相談する

植村会計事務所 会社設立 バナー 画像

アフィリエイトの融資は植村会計事務所にお任せください!

アフィリエイトに強い税理士 植村拓真 追伸 画像

今すぐ融資を受けたいアフィリエイターの方向けに、弊所の資金調達支援について紹介します。

植村会計事務所はアフィリエイターの方と顧問契約を結ばせていただく機会が多く融資の対応をさせていただく機会も多い会計事務所です。

弊所は国から経営革新等支援機関の認定を受けており、ご依頼いただいた方の日本政策金融公庫への融資申込や手続をサポートさせていただいております。

植村拓真 右向き 画像
植村拓真
日本政策金融公庫の融資なら、低金利、無担保、保証人なしで創業初期でも資金調達しやすいです!

 

弊所のような経営革新等支援機関に依頼するメリットは、以下のとおりです。

  • 借入利率が低い
  • 融資額の増加
  • 融資にかかる日数の短縮
  • 提出書類の作成サポート
  • 担当者との面談に同席
  • 担当者とのやり取りの代行
    など

弊所にご依頼いただく際の費用は、融資金額の3%もしくは最低手数料15万円です。

アフィリエイトで融資を検討している融資を受けたいが審査でうまく説明できるか不安なるべく早く多くの資金を調達したいといった方は、お気軽に弊所までご相談くださいませ。

 

また、弊所では会社設立・法人化フルサポートプランを提供しており、顧問契約時に会社設立もセットでご依頼いただけますと株式会社13.8万円・合同会社1.6万円で会社設立に関する一切をサポートさせていただいております。

植村拓真 右向き 画像
植村拓真
ご不明ご不安な点がある方や会社設立をご検討中の方も、お気軽にご連絡くださいませ!

植村会計事務所 会社設立 バナー 画像

アフィリエイトで融資を受ける必要性

アフィリエイト 融資 必要性 画像

それではアフィリエイトで融資を受ける必要性について解説していきます。

事業を拡大する以外にも融資を受ける必要性があります

融資を受けるべきかお悩みのアフィリエイターの方は、本項目の内容からご覧ください。

プラットフォームのアルゴリズム更新による収入減少のリスクに備える

ブログやSNSでアフィリエイトを行っている方は、プラットフォームのアルゴリズム更新の影響で収入が減少するリスクに備える必要があります。

SEOで集客されている方はGoogleアルゴリズム、SNSで集客されている方はXやInstagramなどのアルゴリズムが突然更新されて、予期しないタイミングで集客数が減少してしまう恐れがあるからです。

特に法人で会社の維持費がかかるスタッフや外注先に報酬を支払っている方は、収入が減少する万が一に備えておかなければ、事業継続が困難な状態に陥りかねません。

アフィリエイトで事業を継続させるためにも、融資を検討してみましょう。

植村拓真 右向き 画像
植村拓真
SEOだと昨年の2023年はコアアップデートの回数が多く、多くのSEOに携わる方が影響を受け、サイト閉鎖やSEOからの撤退を余儀なくされた方もいらっしゃいます…

広告主が広告掲載を終了して収入が減少するリスクに備える

アフィリエイトには、広告主が広告掲載を終了して収入が激減してしまうリスクもあります。

ブログやSNSなどの媒体を問わず抱えているリスクですので、事業を継続させるためには備えて軽減させておく必要があります。

植村拓真 右向き 画像
植村拓真
私自身もアフィリエイトを始めて2年後くらいに、同じような問題に直面してしまったことがあります!珍しい話ではありません

競合が強くなった影響で収入が減少するリスクに備える

アフィリエイトの収入は、競合のブログやSNSアカウントが強くなった影響で減少するケースがあります。

SEOで集客しているブログですと検索順位を抜かされたり、SNSですと自身の投稿が競合の投稿に埋もれてしまったりなどです。

植村拓真 右向き 画像
植村拓真
特に昨今のSEOはGoogleコアアップデートが多く、アフィリ収入が安定しなくなったといった方も多くいらっしゃいます!

 

新しいブログやSNSアカウントを作成したり立て直したりする際には、時間がかかりますし生活や外注などで費用が必要になります。

短期のバイトを入れたりクラウドソーシングで仕事を受注したりして生活費を稼ごうとすると、アフィリエイトに費やす時間が減ってしまうので、融資の活用を検討してみましょう。

【全国対応】アフィリエイトに強い税理士に融資について相談する

アフィリエイトで融資を受ける適切なタイミング

アフィリエイト 融資 適切なタイミング 画像

アフィリエイトで融資を受ける最適なタイミングは、事業が軌道に乗っていて収入を得られているときです。

金融機関は資金繰りが悪化している事業主よりも、安定して収入を得ており返済能力がある事業主に対して融資したい傾向があるからです。

植村拓真 右向き 画像
植村拓真
資金繰りが悪化して生活費を賄えなくなってからでは、金融機関から返済能力が低いと判断されて審査に通らない傾向があります!

 

アフィリエイトで赤字でも審査に通るケースはありますが、黒字化できる見通しが立っていなければ審査に通りづらいです。

ですので、アフィリエイトで融資を受ける際は、なるべく収入があるうちに申し込みましょう。

融資の利息は事業が順調で収入が増加すると無駄に感じるかもしれませんが、突然収入が減少するリスクを回避するための保険だと考えて支払っておきましょう。

アフィリエイトで融資を受けるなら日本政策金融公庫

アフィリエイト 融資 日本政策金融公庫 画像

アフィリエイトで融資を受ける際、日本政策金融公庫の利用がおすすめです。

日本政策金融公庫はアフィリエイトを含めたIT関連の創業の対応実績が豊富で、融資を受けやすい環境が整っています。

植村拓真 右向き 画像
植村拓真
繰り返しになりますが、低金利、無担保、保証人なしで創業初期でも資金調達しやすい傾向があります!

 

そして日本政策金融公庫の融資には、地方銀行や信用金庫といった他の金融機関からの信用が増すメリットもあります。

今後アフィリエイトだけでなく他事業も営みたいアフィリエイトで事業規模を大きくしていきたい方は、日本政策金融公庫の利用を検討してみましょう。

ただし、日本政策金融公庫で融資を受けるには、事前に事業で実績を積んでおく必要があります

開業直後のアフィリエイターで売上が少ない方では、融資審査に通るのは困難です。

植村拓真 右向き 画像
植村拓真
法人化の直後でも、事前に個人事業主としてアフィリエイトで実績を積んでいるケースであれば、融資審査に通る見込みはあります!

 

アフィリエイトで売上が伸びており融資を検討している方は、日本政策金融公庫の融資を利用してみましょう。

繰り返しになりますが、弊所は国から経営革新等支援機関の認定を受けており、ご依頼いただくと以下のようなメリットを享受できます。

  • 借入利率が低い
  • 融資額の増加
  • 融資にかかる日数の短縮
  • 提出書類の作成サポート
  • 担当者との面談に同席
  • 担当者とのやり取りの代行
    など

また融資だけでなく、アフィリエイターの顧問実績も豊富ですので、安心してご相談くださいませ。

【全国対応】アフィリエイトに強い税理士に融資について相談する

まとめ

アフィリエイトに強い税理士 植村拓真 追伸 画像

今回はアフィリエイトで融資を受ける必要性とタイミングについて解説しました。

アフィリエイトでは融資を受けられないと思われがちですが、しっかりと事業で実績を積んで返済の見込みがあれば審査に通ります

弊所のような国から経営革新等支援機関の認定を受けている事務所にサポートを依頼して、事業の規模拡大や安定を目指しましょう。

 

融資のサポートと顧問契約を一緒に依頼して経理や税務会計を任せておけば、より事業に集中して売上を伸ばせます。

弊所はアフィリエイターの融資対応だけでなく顧問実績も豊富ですので、安心してご相談くださいませ。

植村拓真 右向き 画像
植村拓真
また、弊所では顧問契約と会社設立サポートをセットでご依頼いただけますと、株式会社13.8万円、合同会社1.6万円と格安でフルサポートいたしますので、適切な節税対策を徹底したい方も、お気軽にご相談ください!

弊所サービスに関するご質問やご相談、お問い合わせは無料です(全国対応)。
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。

【営業時間 9:00~18:00(土日祝の面談はご相談ください、24時間365日受付中)】

※お問い合わせ内容は必ずご記入ください
※見積もりをご希望の方は売上や業種などの詳細をご記入ください
※面談を無断欠席なさった場合は日程の再調整をいたしかねます

お問い合わせフォーム





  • 弊所はお客様に最高のサービスを提供するため、一人一人しっかり時間をかけて、全力を尽くして担当させていただく方針を採っております
  • キャパオーバーになり次第新規のご依頼の受付を停止する場合があります
  • 申告期限の近いタイミングでのご依頼になると、特急料金として割高でお受けせざるを得ない場合もあります
  • あまりにも期限間近のタイミングでご依頼いただいた場合、ご依頼を承れない可能性もございます
  • 弊所サービスに関して問い合わせて平日にもかかわらず返信がない場合は、迷惑フォルダやメールアドレスの入力ミスがないかをご確認ください